hasikurekun’s blog

地獄の底で泥水啜ってる人生

新卒で入った会社を1ヶ月で退社し、適応障害になった男の話 ①過去、夢、就職難

はじめまして、皆様こんにちは、私、ハシクレと申します。

突然ですが。。。。。。。。。。。

 

f:id:hasikurekun:20210529235138j:plain

新卒で入った会社、1ヶ月で辞めました !!!!!!!!!

 

 

 

 

まあ自己紹介もなしにこんな事言ってもアレなので、今回は自己紹介とそれまでの成り行きを。

 

私は、高校卒業後、調理師を目指すべく、都内の専門学校で2年間勉強しておりました。

入学当初はオリンピック景気のおかげで、主就職しやすいと聞いていました。

 

自分は大手ホテルのキッチンで働きたかったので、1年の時からリサーチをしていました。

飲食ってブラックなイメージですけど、大手のホテルって、勤怠とか福利とかしっかりしてて、休日も120日前後、残業も1分1秒着く、etc.......結構働きやすいんです。

研修行ったとこは、退社時刻から30分後に社員が会社から出ないと上司が始末書書くことになってたんですよ。そのくらい厳しく管理してるところが多かったです。

 

ですが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 

就活を始めたと同時に来ちゃったんですよ、

コロ助が!!!!!!!

 

 

そのせいで大手ホテルの求人はほぼゼロでした、、、、

 

一応第一希望のホテルは求人出してたのでエントリーしました。

大手の学校で、成績も良かったので推薦もしてもらえました。倍率30倍とかやべえよやべえよ...と思いつつ、書類審査を突破することができました。

 

迎えた試験当日、内容は面接と筆記、実技試験でしたが、集合時間の10分前に先生から電話がかかって来ました。

 

『先日学内でコロナ感染者が出たため、会社側から後日対応するので中に入らないで欲しいとの事で、今日は帰るように』

 

?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

家に帰って、泣きました。

というのも、試験が7月で、ちょうど世間がピリピリしてる時だったので、完全に悪印象で終わったと感じたのです。結局後日、オンラインで面接と筆記試験は受けましたが。面接は、割と良い加減で、肝心の実技試験も受けることができませんでした。結局不合格でした。

 

自分の努力でどうにかなるような問題ではない、あらがいようの無いものに叩き潰され、暫く立ち直れませんでした。

 

その後もホテルの求人が出ることはなく、第二希望の会社に研修として行くことができたので、死ぬ気で頑張ったら拾ってもらえないかと思い、総料理長に名前を覚えてもらいましたが

 

『良い働きだった、本当ならうちに来て欲しいけど、こんの会社の求人が出てないからどうしてやることもできない』

とのことでした。

 

それ以降もホテルの求人が出ず、1月から就活を始め、すでに9月だったこともあり、ホテルは諦め、レストラン系の求人を探すことにしました。しかし、ノーマークの業界で、早く就職を決めなくては、両親を安心させたい、という焦りもあり。

 

こんな下らん夢のために、高い金払ってもらって専門に行くより、大学に行って普通に働くべきだったのでは、人生の選択を間違えたのではという疑念も生まれていて、いま考えるとこのころからうつの気があったような気がします。

 

そんな中、見つけた求人が1ヶ月で辞めた会社だったのです。

給料や、福利、休日等、求人票を見た限りではかなり良物件だったので、軽く下調べをしてからエントリーしました。そして採用に至ったのですが・・・・・

 

 

これが地獄の始まりだとはまだこの時は、知る由もありませんでした。

 

 

 

 

続く(多分)