hasikurekun’s blog

地獄の底で泥水啜ってる人生

マイナーなお野菜を育ててみたいんじゃい

 

 

 

みなさ〜〜〜〜〜〜ん、お野菜、

育ててますか?????????????

 

 

f:id:hasikurekun:20210601190152j:plain

 

 

 

ということで今回は、お野菜を栽培していこうと思うのですが、私の実家は農家で、さらに農業高校生だったので、普通の野菜を育てても面白くないと思い、メチャクチャマイナーなお野菜を探して、栽培しようと思います。(6月2日)

 

 

早速ですが今回調達してきたものがコチラです。

f:id:hasikurekun:20210601190736j:plain

 

 

一つずつ、ご紹介します。

 

f:id:hasikurekun:20210601190908j:plain

 

まず一つ目がこちら『オレンジチェリー』という品種の『食用ホウズキ』です、

ネットで調べると、『ストロベリートマト』だの『ホオズキトマト』だの色々呼び名があってややこしかったです。

オレンジなんだかチェリーなんだかトマトなんだかはっきりしませんが、ホオズキらしいです。

ちなみに、もう6月で植え替えのピークなんですが、めっちゃ売れ残ってたので心配ですが、まあ大丈夫でしょう。

ちなみに1株250円でした。あとネットショップで10粒1,000円で販売されてました。

うまく行けば億万長者も夢じゃないですね。

 

f:id:hasikurekun:20210601201441j:plain

 

続いてこちらは『ツルムラサキ』です。 文字通りツルが紫色で、魔界のデーモンプラントみたいですが。れっきとしたお野菜です。非常に栄養価が高く、あのホウレンソウより優れているとか。(Wikipedia調べ)

 

ちなみにたまーーーーーーーーにスーパーに置いてあったりします。

 

これも1株250円くらいでした。

 

f:id:hasikurekun:20210601202006j:plain

 

あとはイタリア産の丸っこいにんじん、『パリザマート』決してウマ娘に便乗してるとか、トウカイテイオーに食べてもらいたいとかいうやましい思いは一切ありません。 

 

f:id:hasikurekun:20210601204735j:plain

 

こいつはタネですが、これだけで500円しました。高くない・・・?

こうやってみるとやばいブツみたいですね。

今回はこの3種類を育てていきまござ候。

 

今回はこちらのプランターに植え付けます。

f:id:hasikurekun:20210601205120j:plain

 

この中に、市販の土と、家の畑の土、肥料を混ぜ混ぜして・・・・

 

f:id:hasikurekun:20210601205255j:plain

 

スタンバイOK、苗は等間隔に植えて、にんじんの種は適当にばら蒔きします。

あとは水をたっぷりあげれば植え付けは完了です。

 

f:id:hasikurekun:20210601205443j:plain

f:id:hasikurekun:20210601205506j:plain

f:id:hasikurekun:20210601205531j:plain

 

 

あとは、タグに書いてある説明どうりに育てていけば、理論上は収穫までいけるはずです。

 

f:id:hasikurekun:20210601205802j:plain

 

4;8;4だの窒素を控えろだの書いてありますが、詳しく説明するとクッッソ長くなるので、要するに栄養バランスに気をつけろってことです。ここにある4;8;4とは窒素、リン酸、カリの比率でこの比率が良いよ、ってことです。

 

窒素は葉っぱ、茎、リン酸は開花や実をつけるのに作用し、カリは根の生育を促します。

人間がビタミンとかカルシウムとかタンパク質とか色々必要なのと同じですね。

 

ということで今回はここまで、進展があったら続き書きます。